アラフィフおばさんが 普通自動二輪免許を取るまで

長年の夢だった 普通自動二輪免許取得を目指す アラフィフおばさんの備忘録

情報収集してみた。

自動二輪免許」と1口に言っても

 

小型自動二輪とか普通自動二輪大型自動二輪

それから AT限定自動二輪など色々あるんですね。

 

色々あるけど ここは「普通自動二輪 MT」一択。

 

決めました。

 

家族には内緒で免許取得しようと思ったので 車で30分くらいのところで 良さそうなところ、それから 教習料金の安いところ、クチコミを見ながら暇さえあれば携帯とにらめっこ。

 

しかし! 調べてみたら 「繁忙期」 と「閑散期」があり

「繁忙期」は普通免許を取得する人が多く、教習料金が高いとか 自動二輪教習は停止など。

 

「閑散期」は普通免許取得する人が少なく、教習料金も安い(教習所によってはキャンペーンがある)、自動二輪教習もある。

 

私が 教習所へ通いたいと思ったのが 繁忙期でした...   仕方ないけど 繁忙期は避けるべく 閑散期と呼ばれる時期まで待つことにしました。