アラフィフおばさんが 普通自動二輪免許を取るまで

長年の夢だった 普通自動二輪免許取得を目指す アラフィフおばさんの備忘録

技能教習 1限目

こんにちは、おばさんです😊

 

技能教習が始まる前に しっかり準備して参加したつもりが まさかの「靴下」でアウトでした💦 スニーカーソックスはダメと言われ(肌が出てはいけない)

職員さんのシューズを借りて ソックス部分の肌を隠すことができ、

 

教習が始まりました。もちろん最初の通り 普通自動二輪 一択です。そして 家族に内緒... なのと仕事をしながらなので 限られた時間や曜日を選んで通いますし 乗り越しも想定のことなので 卒業まで時間かかると思います。

 

 

最初にやったのは... 

「倒したバイクを起こす」→「引き起こし」といいます。「やらない」って聞いたのに... と思いながらやりましたけど ビクともしません😭 やり方聞いてもできません。何度やってもできません。手伝って貰ってやっとの状態で 

 

教官「これ、課題に入ってるんだよな」

 

「あー😫 ダメじゃん」

 

そして 次はバイクを押しながら「8の字」→「取り回し」と言います。

重いし 上手くいかず バイクを倒してしまいました。上手く重心取れないし 

内心「こんなんで 免許取れるの? 皆できてるんだよね?💦」と思ったものです。

 

最初の教習では この「引き起こし」と「取り回し」で 時間の半分を使い、後半時間は 教官運転のバイクの後ろに乗せてもらい コース周りした後 半クラやブレーキの練習をして 終了。

教官には「乗り越しになるけど 自分のペースでしっかり覚えてね。それから バイクを倒さないように心がけてね。それから またがった時に 足が開きすぎだから タンクにしっかりつけてね。あと 目線も大切。手元や下を見るのではなくて 前を見てね」と たくさん指摘するれて最初の教習は終了。

 

出鼻をくじかれ 自信がなくなり 「本当に免許が取れるんだろうか?」と かなり凹みました。

が、最初から 上手に出来るわけないし その為に教習所へ通って教えて貰ってる訳だから。

 

 

教習が終わったあと、次の日も腕や体が凄く痛くて かかりつけの整骨院に行きました😅