アラフィフおばさんが 普通自動二輪免許を取るまで

長年の夢だった 普通自動二輪免許取得を目指す アラフィフおばさんの備忘録

いざ! 教習所へ

こんにちは、おばさんです😊

 

前記事「問い合わせてみた」で 書き損じたことがありまして💦  こちらで加えますね。

問い合わせた時に 実は料金のお話もありまして、

「閑散期のキャンペーン(乗り越し数時間分含む)」で かなり安くなると言われ サイトで料金の確認もしました。

 

 

電話で教えて貰ったお金を一応用意して 教習所へ。対応してくださったのは アドバイザーさん?色々なお話をしてくださり バイク置き場とか案内してくださいました。

そして 本題の「倒したバイクを起こす」 

こちらに関しては... 「できなくても良い。もし、起こせなければ 助けてもらえば大丈夫!」と言われ 「えぇー😰」と思いましたよ。結局 やりませんでした。

 

教習所なら たくさんいる教官が。公道なら一般ドライバーさんや ライダーさんが助けてくれるから心配ないと。

 

他の教習所では この「倒したバイクを起こせない」がてきないがために 門前払いだったりするそうで。

 

「えぇー😰」と思いつつも 他にも色々な話を聞いて

女性教官が 数名いることや 「足つき」が難しい人のための工夫などがあること。

そして、問い合わせた時に言われた 「アラカンで何も免許を持ってない女性で大型自動二輪の免許を取った」とか「私のようなアラフィフおばさんでも 大丈夫」と言われ 

「倒したバイクを起こせないかもの心配」はあったけど  どうしても免許を取得したい、バイクに乗りたい気持ちがあったし キャンペーンで安くなってるし 思い切って 入校申し込みをしました。

 

 

※実際の会話では アラフィフとかアラカンという表現はしてません。